くるくるケーキやさんグミのお話 [駄菓子]

この時期着る服で大変悩む。

厚着すると汗ばむけど、Tシャツ1枚だとなんか肌寒い。

で考え抜いた結論として、Tシャツの重ね着、コレ。

無駄にTシャツだけは沢山持っているので今こそ活用のときだ。

夏までコレで乗り切るつもり。

ののお~。

ケーキ屋さん1.jpg

今の子供たちは大人になったらケーキ屋さんになりたい、とかお花屋さんがいい、みたいなドリーミンなことを言ったりするのだろうか。
どっかで聞きかじった情報では、小学生の男の子の大人になったら就きたい職業2位だか3位だかは公務員だったそうな。
まぁ確かに堅実的ではあるが正直それはもうチョイ歳とってから考えればいいワケで、小学生のときくらい夢見ガチ男(ゆめみがちお)でいてもいいと思うのさ。
では女の子の方はどうだろう、ぶっちゃけリサーチ不足で今どきの女子が就きたい職業がよく分からなかったりするんだけど、多分、おそらく、男の子の方よか夢見成分が高いのではないかと思う、小学生くらいなら。
希望的にはプリキュアになりたいとか頭の悪そうな意見がほしいところだが今回に限ってはもっと別のベクトルで冒頭にも書いた通りケーキ屋さんとかお花屋さんとか現実的に望み高なヤツで話を進めると、やっぱその模擬訓練的な、おままごとライクのもので遊ぶって非常に重要だったりするんだな。
その手助けをしてくれる(かもしれない)ものが、今回紹介する遊んで食べられるグミだったりするんだよ。

「くるくるケーキやさんグミ」。
株式会社明治から発売されているコレは、グミでグミを巻いたり挟んだりしてまるでケーキのようにデコレーションして楽しく食べましょ、みたいな遊べる系のお菓子である。
発売年は2012年で前にレビューした「にぎにぎおすしやさんグミ」のシリーズでもあり、まぁやってることはソレとほぼ一緒だったりするんだけど今回は素材がケーキ屋さんということで、生臭い魚よりもケーキの方がグミには合ってるんじゃないかと思う次第で、ジャケットに描かれている一昔前のりぼん・なかよし・ちゃお(お好きなものを想像してくれ)的なベタな女の子とウサギのようなよく分からない生物の絵がこのシリーズのなかでも特にきらびやかに見えるだろう。
また裏面にはくるくるクイズなる子供でも2秒フラットで答えられそうな激イージーな問題が載っているのもポイントが高い。
コレを見て多分このスペースに何にも書くことがなかったんだろうなぁ、と想いを馳せるのもまた一興かもしれない。
と、そんなワケでとりあえずグミでケーキを作ってみたいと思いますよ。

ケーキ屋さん2.jpg中身ルミル。

中身は透明なプラケースの中に下地用のグミとトッピング用のグミとが仲良く、だが不規則に並んでいる。
この下地用のグミ(薄黄色いヤツ)の上にトッピング用のグミ(薄ピンク色のヤツ)を好きに乗っけるワケだけど、これが思った以上に難しい。
何が難しいってくるくる巻くまではオッケーなんだけど、とにかく下地用のグミがうまくくっついてくれない。
手を離すと一瞬で巻いたグミがばらけてしまうんだ。
んん、これは写真撮るのも一苦労だ。
とにかく素早く作って素早く写真を撮るしかない。
そうして30過ぎの男がどうにかこうにか頑張った結果がこちら↓
ケーキ屋さん3.jpg
ダメだ、これが限界だ。
しかし雰囲気は分かってもらえたと信じてる。
とにかくこうやって巻いて食べると、そういったギミックになってるってワケですよ。
ちなみに味の方はというと、レモン・いちご・ピーチの3種類のフレーバーを混ぜて食べるもんだから当然味もごっちゃです。
ただ味的にどれもそんなに主張が強くないので結果全部似たような味になっているからソコんトコロは正直気にならないだろう。
強いて言えば安定してる味、悪く言うと安っぽい味、ということになるのかな。
でもこの商品は味のクオリティ以上に遊ぶ、という部分に重きを置いているのでハッキリ言って問題はないんじゃないかな、まぁ美味いにこしたことはないんだケド。

そんな「くるくるケーキやさんグミ」、誰にでも簡単に作れるので小さいお子さん、特に女の子にはオススメできる商品になっているのではないだろうか。
現実問題夢も希望もなかなか見定められない近年、こういった商品で遊んで将来の夢をケーキ屋さんとかにロックオンするのも悪くないかもしれないよ。
だってなるならないは別としても思うだけはタダなんだからな。
そういった意味ではこのような職業を意識させる商品ってなかなか貴重なものなのかもしれない。
大体大きめのスーパーとかに置いてある可能性が高いんで、少しでもケーキ屋さんのようなファンシー且つドリーミンなお仕事に興味があるお子は買ってみるともしかしたら何かに開眼するかもしれないよ。
で、将来ホントにケーキ屋さんになったら、それはそれでスゲーことだからね。




追記。
このシリーズ、もうひとつあるんだよね。
何だっけ?なんとかフルーツってヤツw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。