オー・ザックうまかっちゃん味のお話 [駄菓子]

いや~長いコト更新サボっててスマンでしたね。

また今日からボチボチやるんでヨロシクね。

よし、軽くリハビリがてら手短に・・・。

ののお~。





うまか1.jpg

知る人ぞ知る袋ラーメンのとんこつ味担当、うまかっちゃん。
元々は九州地区のみの販売であったがその美味さ故、現在では関東でも結構手軽に手に入れることの出来るようになった(俺のなかでは)キング・オブ・インスタントラーメンである。
1979年に産声を上げたこの商品はあっさりとしたとんこつベースながらもその芯を捉え、とんこつラーメンには一家言持ちまくりの九州人たちの舌とサイフの中身を安堵させてきたという、実に王道ドストライクなご当地物ラーメンでもあるワケだ。
そんなうまかっちゃんがお菓子のフレーバーになったら?
うまかっちゃんの発売30年を超えて、今まさに奇跡のコラボが誕生したのであった!!

「オー・ザックうまかっちゃん味」。
あのオー・ザックのうまかっちゃん味が新登場。
・・・と驚いてみせたものの、オー・ザックもうまかっちゃんも同じハウス食品から発売されているので実はそんなに驚きはなかったりするw
ただ何故いままでこの組み合わせを思いつかなかったのかが悔やまれる。
オー・ザック自体については過去に書いたレビューを見てもらうとして、同じハウスのうまかっちゃんというフレーバーにはもってこいな商品を販売開始から30年も経った現在までお菓子に使わなかったというのが気にかかるんだ。
あっ、もしかしたら切り札だった?
でもそれだったらばポテトチップス+バーモントカレー味・・・とかポテトチップス+冷しゃぶドレッシング味なども切り札になり得ただろうから、ただ単にスタッフさんが忘れていただけってコトなんだろうか?
ま、そらいいとしてもこの「オー・ザックうまかっちゃん味」、肝心の中身は一体どんな感じなんでしょうかね?
九州地区で一世を風靡したあのうまかっちゃんの味を上手く表現できてるといいんだけど・・・。

うまか2.jpg中身。

見た目はフツーのオー・ザック、しかし袋を開けるとそこはかとなく漂ってくる学校終わった土曜の昼のあの匂い。
とんこつスープと調味油の混ざった胃袋を刺激するような九州人にはたまらない「いつも」の香りがすぐに鼻に入ってくるのは好感度大。
その香りの元を1枚手に取り口の中へ。
・・・おおぅ、これは。
まごうことなきうまかっちゃんですよおまいさん。
それは食べた瞬間に自然と笑みが漏れてしまうほどのもので、ハッキリ言って上出来だった。
スゲー、ホント上手いこと味を再現してらっしゃる。
つかコレって袋ラーメンのスープそのまま使ってんじゃない?と勘繰りたくなるくらいだ。
そのまま2枚3枚と食べ進んでいくうちに、まるで本当のうまかっちゃんを食べているかのような錯覚さえしたんだからコレは本物だ。
俺にとっては久々の「アタリ」。
チクショー、もう2~3袋買ってきとくんだったわw

しかしながら。
この商品、残念ながら九州地区のみの限定販売である。
一部の人は食べることができないってのが悲しい。
つかこのご時世うまかっちゃんも有名になってることだし全国展開してもよかったんじゃね?
まあそんなこと言っても仕方がないが、もしコレ読んでるお前が九州に住んでるのならば一回は食っとけ、間違いないから。
今だったら新発売なのでコンビニとかに山盛りで売られてるんで、買いだめしておくことをオススメしますよ。
九州でてっぺんとったこの偉大なうまかっちゃんをお菓子で楽しめるなんてそうそうないだろうからな。
うん、機会があったらば是非!!







追記
・・・なんて書いてる俺の一番好きなラーメンの味は醤油だったりw
イヤでもとんこつも大好きだけどね、最近のはちょっとドロッとしてんのが苦手かなぁ。
ちなみにうまかっちゃん、つーかインスタントラーメンは麺堅めで食べますがミナサンはどうでしょう?
お便りお待ちしてますw
QLOOKアクセス解析
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況報告恐怖の心霊写真ガムのお話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。