オリーブオイルポテトチップスのお話 [駄菓子]

近くの弁当屋さんのスパサラが美味い。

これだけ個別に買ってもしゃもしゃ食べても美味い。

味が2種類あって時々中華味になるが、発見率低し。

また食べたい。

あ、でもポテサラも美味いよ。

ののお。

オリーブオイルポテチ1.jpg

ジェイミー・オリヴァーを御存知だろうか。
イギリスの料理家でセレブ相手に料理を作ったり、イギリスの学校給食の改革を行ったりとわりかし忙しく活動されている御仁だ。
自分はどういうワケかこの人の出したDVDをボックスで全部持ってるほどのファンなんだけど、この人の何が好きかってそれはもう湯水のように使うオリーブオイルの量に尽きるだろう。
もう何にでもかけちゃう。
日本でももこナントカさんが高い位置からオリーブオイルをかけていらっしゃいますがこのジェイミーの場合、パフォーマンス的なかけかたではなくあくまでもナチュラルに、そして大胆にオリーブオイルを食材に流し込んで見てる我々のもういいよ感を最大限に引き出してくれているってワケだ。
何と言うか真のオリーブオイル好きはそのまま飲むっていうけど、この人見てたらそれもあながち嘘じゃないような気がしてくるから不思議だ。
そんなオリーブオイル、健康的かつオシャレなアイテムとしてすっかり定番のものとなっていますが、我々駄菓子キッズもジェイミーほどではないにしろオリーブオイルの恩恵にあずかりたいと思ってもバチは当たらないハズ、駄菓子で溜ったカロリーをオリーブオイルで吹き飛ばしてくれ!!と思っていたらありましたよ、オリーブオイルで作ったポテトチップスが。

「オリーブオイルポテトチップス」。
カルビー株式会社から発売されているコレは、名前の通りポテチをオリーブオイルで揚げちゃったという、ヘルシーだか何だか名前だけではよく分からない商品だ。
元々油っこいポテチをオリーブオイルで揚げて健康的に食べるというスタンスはきっと昔からあったと思うんだけど、それを商品として大々的にブチ上げるというのはなかなかありそうでなかったアプローチの仕方じゃないかと思う。
発売年は2010年で、もこナントカさんが情報番組で料理の1コーナーを始める1年前にリリースされているのだから、きっと目の付け所はよかったんじゃないだろうか。
しかしたとえオリーブオイルを使っているとしてもポテチはポテチだ、なかなかどうしてあの油っこいイメージと濃い系の味付けが脳裏をよぎってしまうのも事実。
とりあえず食べてみてそのオリーブオイルの実力ってモンをみてみようじゃないですか。

オリーブオイルポテチ2.jpg中身のる。

中身はちょっと厚めのポテチがザクッと入っている。
見た目的にはフツーのポテチとあんまり変わらないな。
香りはオイルのソレよりも3種類ブレンドされた香辛料の匂いが立っていて、そこまで変にオリーブオイル推しの印象はない感じだ。
そして味の方はというとこれも想像していたちょっとアッサリ系と違っていて、ややピリッとくるようなスパイスの強みが全面に出ているものになっていた。
ん~自分的にはもっと軽い感じのものと思っていたので逆にビックリしてしまったな。
何と言うか特にオリーブオイルですよ~みたいな押しつけがましい部分はハッキリ言って全然ないので、普通のポテトチップスと同じ感覚で食べられる商品でしたわ。
でもだからといってマズいわけでは決してないよ。
ペッパー系の味付けが好みの人には3種のスパイスがブレンドされたテイストがたまらん感じになっていると思うので、好きな人は試してみる価値はあるハズだ。
まぁオリーブオイル使用だからといって特別肩肘張って食べる必要性は皆無だったってことですな、うん。

そんな「オリーブオイルポテトチップス」ですが、フツーに美味いよw
オリーブオイルだからヘルシーはヘルシーなんだろうけど、今からポテチ食べようとする人間がそこら辺気にしてちゃ話にならんしね。
でもまぁジャケットもお洒落な感じだしオリーブオイルってデカデカと書いてあるし、ワンランク上wのポテチ生活をしたいってんであればこの商品はまさに理想のポテトチップスなんじゃなかろうか。
コンビニとかで売ってあるので、ジェイミーのようなオリーブオイルジャンキーもそうでない人も気になったら買って食べてみてください。
きっと分かる人には違いが分かるだろうからね。
ちなみに俺にはよく分からなかったケドね。



追記。
ウチでも数年前から使用する油をオリーブオイルに変えたんですよ。
しかし今現在でもナニがどのように変わったのか全然実感できていませんケドね。
俺が鈍感なのだろうか?ムム・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。