タバコ好きな人には辛い時期となりました。 [独り言]

タバコ.jpg

10月からだっけ?
スゲー高くなるんだね、タバコ。
まぁ俺とかは吸いたい人はいくらでも吸って構わないって人なんだが、ここ最近の禁煙ブームからくる嫌煙さん連中のプレッシャーがとんでもなく凄いから、マナー守って吸ってる人も肩身が狭くなってきているのはちょっと可哀相かなって思うですよ。

つか嫌煙もいわゆるブームなんだろうね。
だってちょっと前だったらばテレビとかでタレントが歩きタバコしててもクレームすらなかったもんね(もしかしたらあったかもしれんケド・・・)。
ま、俺としては・・・どっちも気にしすぎなんじゃない?ってのが正直な感想ですワ。
どうにかして共存の道が開けることを切に祈っていますです。
QLOOKアクセス解析
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 9

Aya

>>だってちょっと前だったらばテレビとかでタレントが歩きタバコしててもクレームすらなかったもんね
20代後半として言えるのは「ルパンとかあぶ刑事を見た世代」なので、タバコ=ストイックな物ってレベルで捕らえてる位に憧れの品でもあったりしたんですけどね・・・日本ではタバコって文化があるんだけど、本当に「世にも奇妙な物語」であった、タバコの話になりそうですよw
※知ってる人が居たら間違いなく20代中盤以上の年齢ですけどw
by Aya (2010-08-07 03:54) 

ののお

>Ayaさん

タバコが憧れってのはあったよね。
つか「踊る大走査線」だって青島メチャクチャ吸ってんのに、アレはいいのかって感じ。
まぁこれも時代ってヤツなんスかねぇ・・・。

あっちなみに世にも奇妙な物語のヤツは俺、まったく知りませんw
やったぁ、俺20代前半だw

by ののお (2010-08-07 19:20) 

Aya

>>あっちなみに世にも奇妙な物語のヤツは俺、まったく知りませんw
世の中が嫌煙家で、タバコが悪になる世の中で、小説書きが「最後の1人になってもタバコを吸う!」って話ですな。
アレが現実になりつつあるwww
by Aya (2010-08-07 22:38) 

ののお

>Ayaさん

へぇ~そんな話があったのか・・・知りませんでした。
ちょっと観てみたいカモw
でもそんな世界では俺らは生きられないね。
アレだ、アングラまっしぐらだw

by ののお (2010-08-08 15:30) 

Aya

ググってみたらデータベースで作品見つけた!
1995年放送の冬の特別編にあった「最後の喫煙者」ですね。
ttp://yonikimo.com/db/public/267.html

さぁ!ツタヤへGo!!!
by Aya (2010-08-09 00:12) 

ののお

>Ayaさん

おおこれ、脚本って筒井康隆なんですね。
しかもこの作品、原作あるみたいね。

しかし・・・。

実際こんな状況って誰が幸せになれる世界なんでしょうかね?
なんつーか俺的にはひとつの宗教を信じている誰かが別の宗教の神様を迫害しているようにしか見えません。
もうちょっとみんな頭柔らかくして考えようよ・・・みたいな感じになってしまいます。

あ~・・・なんつーか本当に正しい人なんていないと思うからね、マジでw

by ののお (2010-08-09 00:24) 

Aya

>>なんつーか俺的にはひとつの宗教を信じている誰かが別の宗教の神様を迫害しているようにしか見えません。

この部分に触れるかどうか、で非常に迷ったんですが、酔ってる勢いで触れてみたw

日本には神道というちゃんとした宗教があるんですけど、コイツは布教がダメっつー訳です。
神道は良いよ?絶対唯一神みたいな宗教思想じゃないからね!
思想が「森羅万象に神が宿る」っつー部分がある(多神教。証拠に“八百万神:やおよろずのかみ”という表現がある)なんでぶっちゃけ限り無くアバウトですw

真面目な話で「正月は神社(神道)、クリスマス(キリスト教の記念日)、大晦日は寺(仏教)」なんつー馬鹿げた位にアバウトな国ですからねw

神棚を祀っている家庭に仏壇がある、なんてザラw


あ、神道に関しては「古事記、日本書紀」を見れば大体掻い摘んで分かります。
禰宜(ねぎ)さん程度なら多分普通にどういうモンかをアバウトに言えると思いますw


社家の人間が適当に端折って書くとこうなりますw
by Aya (2010-10-27 03:04) 

ののお

>Ayaさん

スマン、コメント気付かなかったw

記事のなかでの宗教云々ですが、まぁこれは感覚的なモンで書いたつもりでして、決して宗教的なにかにイチャモンつけたいワケじゃあないんだよね。
正直宗教関連はようわからんのですよw
勉強します。

でもそんな俺は無宗教。

by ののお (2010-11-02 15:32) 

Aya

大丈夫ですよ。
イチャモンと感じる程、信仰心は無い人ですからw

気合い入れて頑張れば神がケツに奇跡を突っ込んでくれるよ!
by Aya (2010-11-03 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。